い草ラグの選び方とオススメのラグ10選

い草ラグの選び方とオススメのラグ10選

い草ラグは、自然素材であるい草を使用した高品質なインテリアアイテムです。その独特の風合いやナチュラルな雰囲気は、和室はもちろん、洋室やリビングルームなどの様々な空間にもマッチします。そんない草ラグの選び方とおすすめポイントをご紹介します。い草ラグは、自然素材のい草を編み込んだラグマットのことです。い草は日本で古くから使用されており、その特徴的な香りや触り心地が人気を集めています。い草ラグは、畳の上に敷いたり、床に直接敷いたりすることができ、快適な床暖房との相性も抜群です。

い草ラグの選び方

1. サイズ

サイズ

部屋の広さや配置に合わせて、適切なサイズと形状のい草ラグを選びましょう。広い部屋では大きめのラグが映えますし、狭い部屋ではコンパクトなサイズがおすすめです。

また、正方形や長方形のほかに、円形やオーバルなどの特殊な形状のい草ラグもありますので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

2. 色や柄(デザイン)

色や柄は、お部屋の印象を大きく左右する要素です。落ち着いた自然色や和風の柄は、和室や和風テイストのお部屋にピッタリです。

 

一方、明るいカラーのい草ラグやモダンな柄は、洋室やリビングルームなどのモダンな空間によく合います。自分の好みやお部屋のコンセプトに合わせて、色や柄を選ぶと良いでしょう。

3. 必要な機能

い草ラグを選ぶ際には、どんな機能が付いているかの確認も大事です。い草ラグは基本的にお洗濯できないものが多いので、抗菌加工・抗菌作用があるものがオススメです。梅雨や夏場などの湿気の多い時期は菌が繁殖しやすいので注意が必要です。特に小さいお子様やペットのいるご家庭では抗菌加工をオススメします。

4. 裏面の素材

い草ラグを敷く場所によって裏面の素材選びも重要です。フローリングなどの硬い床の上に敷く場合は、裏貼りがあるものが良いでしょう。裏面にフェルトや不織布を貼る加工を施しているので、床を傷付けにくく滑りにくい効果があります。

 

またい草ラグの上で長時間座ったり、寝転んだりする場合はクッション性が高いウレタン入りのものがオススメです。足腰への負担を軽減してくれるので長時間の使用が可能です。小さいお子様や高齢の方は転倒などの危険性もあるので、ウレタン入りであればケガの予防効果もあります。

オススメのい草ラグ10選

1. 市松柄で洋室や和室にも敷きやすいデザインのい草ラグ

DXノア

現代のライフスタイルに合う、モダンテイストな柄です。 柄は市松柄で洋室や和室にも敷きやすいデザイン。 安心の日本製。希少な国産い草を使用し、ベテラン職人が長年の経験を活かして、丹念に織り上げました。 裏貼り加工付で、程よいクッション性があり、フローリングを傷つけにくい。

2. 日本の職人により作られた和の美しさを持つモダンデザインのい草ラグ 裏貼り加工

ランクス

国産(九州産)のい草を使用しています。一本一本が太く、表皮が厚く繊維がキメ細かいので弾力性があり、耐久性に優れています。

3. 細かい織目が美しくシンプルなデザインのい草ラグ

Fレヴィン

現代のライフスタイルに合う、モダンなデザインのい草カーペットです。細かい織目が美しく、敷くだけで高級感が漂います。裏にはウレタンフォームでほどよいクッション性を持たせているので床を傷つけにくく滑りにくいです。

4. ウレタン入りでふっくらシンプルモダンない草ラグ

ウレタン入りでふっくらシンプルモダンない草ラグ

シンプルモダンでどんなお部屋にも合うい草ラグです。安心の日本製です。裏はウレタンフォーム6mmで滑り止め効果とクッション性があります。

5. ヴィンテージテイストなキリムデザインのい草ラグ

ヴィンテージテイストなキリムデザインのい草ラグ

ヴィンテージやエスニックなインテリアにも合う、キリムデザインのい草ラグです。今まで、ありそうでなかったテイスト&カラーリングは、存在感抜群です。コンパクトに三つ折りで畳めて省スペースにも収納できます。

6. 美しい織りがお部屋を引き立たせるキリム柄のい草ラグ

美しい織りがお部屋を引き立たせるキリム柄のい草ラグ

ヴィンテージやエスニックなインテリアにも合う、キリムデザインのい草ラグです。今まで、ありそうでなかったテイスト&カラーリングは、存在感抜群です。コンパクトに三つ折りで畳めて省スペースにも収納できます。

7. 色の濃淡をブロック状に並べたモダンない草ラグ

色の濃淡をブロック状に並べたモダンない草ラグ

色の濃く見える部分と薄く見える部分をランダムに配置することで、シンプルかつおしゃれな商品に仕上げました。国産(九州産)のい草を使用しています。一本一本が太く、表皮が厚く繊維がキメ細かいので弾力性があり、耐久性に優れています。ご家庭のフローリングの色や家具、カーテンなどにも合わせやすく、1枚敷けばより一層おしゃれな空間を作ることができます。

8. 複数の染めい草を使用したシンプルなデザインのい草ラグ南風

複数の染めい草を使用したシンプルなデザインのい草ラグ南風

複数の染めい草を使用したシンプルでナチュラルなデザインのい草ラグ。とっておきのスペースで、さわやかな空気に包まれて心身ともに安らぐ時間。夏の季節と上手につきあうために、自然を身近に感じる心地良さをアイテムにも生かしました。

9. 渋めの色使いで和モダンなデザインに織り上げたい草ラグ 穂まれ

渋めの色使いで和モダンなデザインに織り上げたい草ラグ 穂まれ

渋めの色使いで和モダンなデザインに織り上げたい草ラグ。い草がもつ湿度調整機能でサラリと爽やかな肌触りは、暑い季節を快適に過ごすには最適なアイテムです。裏面は、不織布で床を傷つけにくくなっています。

10. アズテック柄を取り入れたい草ラグ アステカ

アズテック柄を取り入れたい草ラグ アステカ

アズテック柄を取り入れたい草ラグ。メキシコの古代アステカ文明に見られる模様でトライアングルやジグザグなどの幾何学模様が組み合わさったデザインは、AZTEC(アズテック)と呼ばれ、日本語ではアステカ柄と呼ばれています。トレンドをプラスオンしてカッコ良くクールに決めます。

まとめ

い草ラグは、自然素材の風合いやナチュラルな雰囲気が魅力のインテリアアイテムです。適切なサイズと形状、好みの色や柄、そして品質と耐久性に注意しながら選ぶことが大切です。自分のお部屋に合ったい草ラグを選ぶことで、心地よい空間を演出することができます。ぜひ、お気に入りのい草ラグを見つけて、快適で素敵なインテリアを楽しんでください。

Liquid error (line 1): Could not find asset snippets/igusa-category.liquid