照明の種類と特性

シーリングライト

照明は使用する場所や用途によって分類することができます。それぞれの特性を知ることで、シーンに合った演出を楽しむことができます。置き場所が決まったら、欲しいデザインの照明を探してみましょう。

1. シーリングライト

シーリングライト

天井近くに取り付けるタイプの照明。空間全体を照らすことができるため、メインの照明として活躍します。高い位置から照らすのでお部屋を広く見せることができます。

2. ペンダントライト

い草懐かしい香りとリラックス効果

天井から吊り下げるタイプの照明。ダイニングテーブル上などによく使用されます。長さ調節が可能なものも多く、汎用性の高い照明です。

3. フロアライト

い草調湿機能

床置きタイプの照明。部屋の隅や壁などを照らす間接照明として活躍するほか、インテリアのアクセントとしてもおすすめです。

4. スポットライト

い草ならではの肌触り

ダクトレール上であれば自由な位置に取り付けられる照明。お部屋の一部を照らしたり、複数台を取り付けてメイン照明にするなど、シーンに合わせたスタイリングが可能です。

5. テーブルランプ

折り畳んでカンタン収納

手元を明るくするための照明。ベッドサイドに置けば読書灯としても重宝します。お好きな場所に気軽に置けるもので、インテリアのアクセントアイテムとしても。

6. ウォールランプ

折り畳んでカンタン収納

壁に直接取り付けるタイプの照明。廊下や階段などでサブ照明として活躍するだけでなく、こだわりのインテリアをつくるアイテムとしても一役買います。

お部屋の明るさと目安

水による変色

照明を選ぶときにはデザインだけではなく、お部屋の広さにあった明るさを確保することも大切です。下の表は一般的な適用畳数の目安です。天井の高さ、壁や家具の色、照明を設置する位置・高さなどの条件に従って適切な照明をお選びください。 ※電球の購入・交換する際には、ワット数(LEDの場合はワット数相当)表記を参考にお選びください。